投稿日:2022年3月23日

土木工事で役立つ資格「土木施工管理技士」をご紹介!

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を置き、土木工事・外構工事・石ブロック工事などを手掛ける株式会社千本木重機興業です!
「土木に関する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「土木工事で役立つ資格「土木施工管理技士」をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

土木施工管理技士とは?


土木施工管理技士とは、土木工事の管理に関する資格のひとつです。
国家資格であり、施工計画の作成をはじめとする幅広いプロセスにかかわる資格です。
この資格を取得することで、土木工事の責任者として多岐にわたる業務に携われるようになります。

試験内容について

土木施工管理技士では1級・2級があり、それぞれ第一次検定・第二次検定に合格することが必要です。
まず、第一次検定では土木工学・施工管理法・法規があり、知識および能力を問われます。
次に、第二次検定では施工管理法のみとなっており、第一次試験と同様に知識と能力を問われます。
難度の高い資格とされていることから、入念な試験対策が必須といえるでしょう。

受験資格について

まず、2級の第一次検定は受験資格が特になく、17歳以上であれば誰でも受験可能です。
2級の第二次検定の場合、第一次検定に合格していることかつ一定の実務経験を有することが条件です。
次に、1級の第一次検定の場合、一定の実務経験を有することが条件になります。
1級の第二検定の場合、第一次検定に合格していることかつ一定の実務経験を有することが条件になります。
受験資格については細かく条件が設定されているため、より具体的に知りたいという方は公式の情報を確認してみましょう。

土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

群馬県桐生市に事務所を構える弊社では、土木工事業者として実績を重ね続けております。
具体的には、造成工事・石ブロック工事・外構工事・その他一般土木工事に対応しております。
持ち前の経験と高度な技術を生かして高品質な施工を実現いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
ご依頼・ご相談につきましては、お電話またはウェブ上の専用フォームより承っております!
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!


群馬県桐生市に事務所を構える弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを大募集中です!
現場管理責任者・現場作業員・重機オペレーターの3職種を募集しており、経験の有無は一切問いません。
弊社のほうでマンツーマンの教育を行いますので、未経験の方でも着実に成長できる環境です。
寮完備・各種手当支給など、福利厚生面の充実も図っておりますので、土木の世界で活躍したい方は奮ってご応募くださいませ。
なお、経験者の方や有資格者の方につきましては給与面で優遇いたしますので、この機会に一度ご検討いただければ幸いです。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

過去の工事した現場紹介

過去の工事した現場紹介

国道50下館バイパス関知ブロック擁壁工事です …

大型ブロック張り工事

大型ブロック張り工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

事務所前の会社看板の紹介

事務所前の会社看板の紹介

採用情報  お問い合わせ