投稿日:2022年5月23日

建設工事と建築工事の違い

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を置き、土木工事や石ブロック工事などを請け負う株式会社千本木重機興業です。
さまざまある工事の中で、建設工事と建築工事という似た名前の工事があります。
一体これらの工事にはどのような違いがあるのでしょうか。
今回は建設工事と建築工事の違いについてご紹介いたします。

建設工事とは?


建設工事とは、建物だけではなく土木設備などのような構造物を施工する工事です。
具体的には、道路や河川などのような土木工事などがこれに該当します。
この工事には新設のほか、既存の設備に対する補修や改良、取り壊しなども該当します。
ただし、保守や点検などは建設工事には該当しないため注意が必要です。
建設工事は建築工事よりも規模が大きいものになるケースが多く、事前の調査や入念や準備が非常に大切です。

建築工事とは?

建築工事とは、設計を含めた建物を建てる工事のことです。
代表的なものは一般住宅やアパートなどの建築です。
他にも、工場や倉庫を建てることも、建築工事に該当します。
また、建物だけではなく敷地内にある塀や門、カーポートなども含まれます。
建築工事には建物の新築だけではなく増築や改築も該当し、建物本体とその周辺の付帯部を手掛けける工事なのです。

千本木重機興業へご相談ください!


千本木重機興業では、関東一円にて土木工事を含めた各種工事を承っております。
弊社には気力・体力ともに充実した経験豊富なスタッフが多数在籍しているため、スピード感と高い施工技術で対応可能です。
に、さまざまな協力会社様との豊富な人脈により、お客様のご要望に合わせた柔軟な対応を行っております。
土木工事や外構工事、その他の施工をお考えの際にはぜひ千本木重機興業へご相談ください。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
現場作業員だけではなく、重機オペレーターや現場責任者をご希望の方も大歓迎です。
作業服の貸与や資格取得の費用を会社が負担する資格取得支援制度のほか、弊社は社員寮を完備しているなど、働きやすい勤務環境を整えております。
また、先輩スタッフによる丁寧な指導を行っているため、未経験の方でも将来的に活躍が可能な環境です。
専門知識や技術を身につけたいという方、弊社でスキルを磨きたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

【2021年下半期】南会津町 かご枠工事

【2021年下半期】南会津町 かご枠工事

南会津町 かご枠工事 今回は、南会津町で行なったかご枠工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがで …

分譲地 側溝布設工事

分譲地 側溝布設工事

横断側溝 側溝布設の工事 …

過去に工事した現場紹介

過去に工事した現場紹介

L型擁壁工事です …

採用情報  お問い合わせ