投稿日:2022年6月23日

土留め工事を行うメリットは?

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を置き、石ブロック工事や土木工事などの施工を行っている株式会社千本木重機興業です。
高低差のある土地の断面が崩壊しないように設置する土留めは、安全には欠かせない構造物です。
土留めを設置すると、他にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は土留め工事を行うメリットについてご紹介いたします。

安全な環境にできる


土留め工事には、斜面や崖が崩れることを防ぐ役割があります。
建築予定地が斜面や崖に面している場合、土留め工事を行うことで土砂が崩れ落ちてくるリスクを回避することが可能です。
また、土留め工事を行うと防犯効果も期待できます。
土留め工事で周囲の住宅よりも高い位置に家を建てたり、住宅まわりを土留め工事によって作成した構造物で囲んだりすることによって、部外者の不法侵入を防ぐことができるのです。
このように、土留め工事にはその土地を安全な環境にするというメリットがあります。

高低差を生かせる

固定差がある土地では、土留め工事は欠かせません。
敷地が周辺の土地よりも高い位置にある場合、切土を行って周辺の高さに合わせる必要があります。
しかし、土留め工事を行うと、高い位置でも住宅を建築することが可能です。
高い位置に建築した住宅には、通行人などの視線を気にしなくて済むためプライバシーが保護される環境を実現できます。
更に、周辺よりも高い位置に建てているため、太陽光を取り込みやすいといったメリットもあります。
土留め工事を行うことで、高低差のある土地の高さを生かした建築が可能になるのです。

千本木重機興業へご相談ください!


主力業務である土木工事や造成工事以外にも、千本木重機興業では、リフォーム工事や足場設計など幅広い業務を行っております。
弊社代表が約30年の業歴の中で育んだ豊富な人脈により、他の施工も承ることが可能であるため、お客様のさまざまなご要望にも柔軟に対応できます。
土留め工事をご検討中の方、柔軟な対応が可能な業者をお探しの方は、まずは千本木重機興業へご相談ください。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、現場作業員や現場責任者、重機オペレーターなどの職種で一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は、社員寮完備や残業・早出手当の支給など福利厚生が充実しております。
また、社内行事も豊富であるため、入社後は馴染みやすい環境です。
弊社の業務にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

大型ブロック張り工事

大型ブロック張り工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

【2021年下半期】鬼怒川 林道 コンクリート舗装工事

【2021年下半期】鬼怒川 林道 コンク…

鬼怒川 林道 コンクリート舗装工事 今回は、330メートルの長い距離を舗装いたしました。 群馬県桐生 …

かごマット工事

かごマット工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

採用情報  お問い合わせ