投稿日:2022年5月23日

土木工事の種類についてご紹介!

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を構え、石ブロック工事や土木工事などを請け負う株式会社千本木重機興業です。
土木工事と一口にいっても、その種類は多岐にわたるものです。
どんな種類の工事があるのかをあらかじめ知っておくと、依頼をするときに業者と話がしやすくなります。
そこで、今回は土木工事の種類についてご紹介いたします。

道路工事


私たちが普段歩行している道路への工事は土木工事の一種です。
道路工事は大きく分けて新設工事、改良工事、補修工事の3つに分類されます。
新設工事は新しく道路をつくる工事のことをいいます。
それに対して、改良工事は既存の道路に手を加えてバリアフリー化などのような新しい機能を追加する工事です。
新設工事や改良工事によって誕生した道路が老朽化した場合、そのメンテナンスや修繕を行うことを補修工事といいます。
道路工事にも種類はありますが、その道路によって必要な工事が異なるのです。

橋梁工事

橋梁とは川や渓谷道路に架けられる橋のことです。
この橋梁の新設や補修を行うことも土木工事の一種であり、橋梁工事と呼ばれています。
橋梁は車や鉄道などが走るため、橋が倒れないように基礎杭や土留め、土台の組み立てなど非常に多くの工程を行います。
基礎部分が完成したら、今度はコンクリートやアスファルトなどでコーティングを行い、使いやすいように形をつくっていくのです。
橋梁が完成すると、その地域の生活を大きく変えることになるため、まさに人々の生活に直結する大きな工事なのです。

千本木重機興業へご相談ください!


土木工事には今回ご紹介した工事以外にもさまざまなものがあります。
千本木重機興業では、関東一円でさまざまな土木工事のご依頼を承っております。
弊社は多数の経験と高い技術力により、お客様からも高い評価を得ています。
また、土木工事以外にも石工事や造成工事など幅広い施工を行うことができるため、品質の高さのみならず、柔軟な対応も弊社の強みの1つです。
土木工事をお考えの際には、ぜひ千本木重機興業へご相談ください。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、一緒に働いていただける作業員や現場責任者、重機オペレーターなど新規スタッフを募集しています。
経験者の方はもちろんのこと、未経験の方からの募集もお待ちしております。
未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧に指導を行うため、将来的には専門知識を身につけて活躍いただくことが可能です。
また、社員寮を完備しているため、遠方の方でも働きやすい環境が整っております。
弊社にご興味がある方、土木工事で活躍したいという方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

ジオテキスタイル補強土壁工事

ジオテキスタイル補強土壁工事

当社が施工した工事です! …

L型水路工事調節池の工事です!

L型水路工事調節池の工事です!

過去に施工した大型調節池の工事です! …

根切り土工事 及び残土運搬処理

根切り土工事 及び残土運搬処理

校舎増設工事で当社が根切り土工事を致しました! …

採用情報  お問い合わせ