投稿日:2022年6月23日

造成工事の必要性は?

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を置き、石ブロック工事や土木工事などを行っている株式会社千本木重機興業です。
住宅などの建物を建築する際に造成工事を行うケースがあります。
そのような造成工事は、何のために工事を行うのか疑問に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は造成工事の必要性についてご紹介いたします。

造成工事の目的は?


造成工事は、建物を建てる土地の区画や形の変更、その他安全確保のために土地に手を加えることを目的とした工事のことです。
例えば、高低差のある土地には造成工事を行います。
起伏の激しい土地にはそのまま建物を建てることは難しいのです。
そこで、切土や盛土を行い敷地内の土地を平らにすることによって、建物が建築できる環境を整えるのです。
他にも、土砂崩れの防止や軟弱な地盤の改良など、造成工事を行うパターンはさまざまあります。
このように、造成工事を行うことによって建物を建てる環境を整えるのです。

造成工事を行わないとどうなる?

造成工事は建物を建てるために必要な工事ですが、この工事を行わないと多くのトラブルが発生してしまいます。
例えば、高低差がある土地の場合、造成工事ではそうならないように擁壁を設置するといった施工を行います。
しかし、造成工事を行わないまま建物を建築してしまうと斜面が崩れる危険性があり、建築後に大きな事故の原因になってしまうでしょう。
他にも、軟弱な地盤の敷地にそのまま建物を建てると、建物が傾いたり、倒壊したりする危険性もあります。
造成工事は建物を安全に建てて、その後安心して住むようにするためには欠かせないものなのです。

千本木重機興業へご相談ください!


千本木重機興業では、お客様に長期にわたり安心してご利用いただけるような造成工事を心掛けております。
弊社は関東一円にて多数の施工実績があり、多彩な現場に対応できる業者です。
このようなノウハウや技術力を生かし、理想的な施工をご提案しております。
安心できる施工業者をお探しの方は、まずは千本木重機興業へご相談ください。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
現場作業員以外にも、現場責任者や重機オペレーターも併せて大歓迎です。
弊社は、資格取得の費用を会社が負担する資格取得支援制度や社員寮完備など、業務に集中できる働きやすい環境です。
また、従業員同士の仲が良いため、安心して働いていただけます。
多彩な現場で多くの経験を積みたい方、スキルを身につけたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

石工事

石工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で、土木工事や外構工事、石工事 …

大型ブロック張り工事と間知ブロック工事

大型ブロック張り工事と間知ブロック工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

2017年5月完成 売電開始しました。

2017年5月完成 売電開始しました。

採用情報  お問い合わせ