投稿日:2022年6月23日

土木工事で活躍する間知ブロックとは?

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を置き、土木工事や石ブロック工事などの施工を行っている株式会社千本木重機興業です。
土木工事を行う際に、間知ブロックという言葉を耳にしたことはございませんか。
間知ブロックは、土木工事には欠かせない非常に重要なものです。
そこで、今回は間知ブロックについてご紹介いたします。

間知ブロックとは?


間知ブロックは昭和30年代に開発され、現在でもさまざまな工事などで使用されることの多い建築材料です。
高低差がある土地の場合、斜面が崩れないように擁壁を設置します。
その際に設置される擁壁には重力式擁壁や鉄筋コンクリート擁壁など、さまざまな種類があります。
5メートル以下の擁壁を設置するときに、最も多く使われているのが間知ブロックです。
間知ブロックは安価であることやJIS規格が制定されていることなどから、非常に使いやすいのです。

間知ブロックのメリット

間知ブロックで擁壁を設置する場合、その形状の関係で傾斜をつくりながら積むといった特徴があります。
これは他のL型擁壁などのようなものとは大きく異なる点です。
この特徴により、間知ブロック擁壁は他の擁壁よりも構造的に強度があるというメリットがあります。
また、価格が安く、施工も容易であるため、多くの現場で愛用されているのです。
更に、多くの現場で採用されていることから、間知ブロックの施工に慣れている作業員が多いです。
このように間知ブロックを使用することで、他の建築材料とは異なる大きなメリットが得られます。

千本木重機興業へご相談ください!


千本木重機興業では、土木工事をはじめとしたさまざまな施工を行っております。
弊社は創業以来、施工に携わるお客様だけではなく、近隣住民の方や周辺環境へ配慮した施工を心掛けております。
このような姿勢こそ土木事業に関わる者の使命と考えているため、これからもこのような姿勢で施工に臨んでまいります。
信頼できる土木工事業者をお探しの方は、まずは千本木重機興業へご相談ください。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
現場作業員だけではなく、現場責任者や重機オペレーターにご興味がある方も大歓迎です。
弊社は資格取得制度や社会保険完備、制服の支給など、従業員が働きやすい環境を整えております。
また、社員寮も完備しているため、遠方の方でも安心して働いていただける環境です。
やる気のある方、弊社の業務にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

過去に工事した現場紹介

過去に工事した現場紹介

L型擁壁工事です …

新規スタッフの求人応募前の不安解消!

新規スタッフの求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社千本木重機興業です。 弊社では桐生市を中心に土木工事を行っております。 今回は …

土木工事のプロを目指すなら株式会社千本木重機興業へ!

土木工事のプロを目指すなら株式会社千本木…

群馬県桐生市を拠点に土木工事を手がける『株式会社千本木重機興業』では、ただいま土木作業員を求人募集中 …

採用情報  お問い合わせ