投稿日:2022年8月23日

谷積み・亀甲積みの特徴とは?土木・石工事業者がカイセツ!

こんにちは!群馬県桐生市を拠点に、関東各地にて造成工事・土木工事・石ブロック工事を請け負っている株式会社千本木重機興業です。
弊社では、日々社会に貢献できることを目指し、各種土木工事に取り組んでおります。
石積みとは、石を積み上げる工事のことです。
また、石積みは建造物の外観によって、いくつかの種類に分かれています。
そこで今回は、谷積みと亀甲積みという石積みの特徴をご紹介いたします。

谷積みとは


谷積みとは、上の石と下の石が噛み合った積み方です。
谷積みでつくった建造物は、耐久性に優れています。
なぜなら、石が他の石に触れている箇所が多いため、大きい荷重を分散できるからです。
そのため、谷積みは護岸工事や道路工事などで用いられています。
しかし、熟練の技術と時間を要するため、実績豊富な業者に依頼することをおすすめします。

亀甲積みとは

亀甲積みとは、六角形に加工した石材を使った積み方です。
石の荷重が分散されているので、土留めに適しています。
また、亀甲積みの建造物は、石積みの中で最も上品だといわれています。
そのため、外観を重視している際は、亀甲積みを検討してみてはいかがでしょうか?
ただし、石材の種類によって施工費用は変化するため、注意が必要です。
谷積みと亀甲積みなどの、さまざまな石積みの特徴を把握したうえで、最適な工事をご検討ください!

千本木重機興業へご相談ください!


安心して依頼できる土木・石工事業者をお探しではありませんか?
関東エリアにて活動する弊社では、各種土木工事を請け負っております。
多種多様な現場で積み上げてきた経験をもとに、丁寧な施工をご提供いたしますので、安心してご依頼いただけます。
土木・石工事をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、ともに建設業界を盛り上げていただける現場管理責任者・重機オペ・現場作業員の募集を行っております。
弊社は、寮完備などのサポートが充実しておりますので、働きやすい環境でご活躍いただくことが可能です。
また、資格取得支援もご用意しておりますので、スムーズにキャリアアップいただけます!
弊社とともに成長していきませんか?
向上心とやる気に溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

電源車リースも承ります!

電源車リースも承ります!

こんにちは、群馬県桐生市の株式会社千本木重機興業です。 弊社は関東一円で土木工事や外構工事・石工事・ …

日野自動車古河工場ピット増設工場

日野自動車古河工場ピット増設工場

【施工実績を更新】土木工事の経験者10名募集中!

【施工実績を更新】土木工事の経験者10名…

こんにちは。群馬県桐生市の株式会社千本木重機興業です! 弊社は、関東一円で土木工事や外構工事、造成工 …

採用情報  お問い合わせ