投稿日:2022年8月23日

造成工事で伐採・抜根を行う理由

こんにちは!群馬県桐生市を拠点とした関東全域にて外構工事・石ブロック工事・土木工事を請け負っている株式会社千本木重機興業です。
弊社では、迅速かつ的確に作業を行えるという強みを生かして、皆様のご要望に寄り添った施工をご提供しております。
造成工事とは、建造物を建てるためにその土地に必要な環境を整える工事のことです。
また、工事では必要に応じて、伐採・抜根が行われることもあります。
そこで今回は、造成工事で伐採や抜根を行う理由をご紹介いたします。

伐採の重要性


伐採とは、切り株や根っこを取り除かずに、木々を根元から切り落とす作業を指します。
例えば、新しい家を建てる際はスペースが必要です。
しかし、伐採を行うことで、庭を設けたり軒を出したりするためのスペースを広げることができます。
他には、電線に植木の枝がかかっていると、漏電や停電を起こす可能性があります。
この危険を防止する際も、伐採が効果的です。
木の枝を切ると、植木で電線の保護被覆が破れることがなくなります。
このように、伐採は快適かつ安全に暮らすために必要な作業なのです。

抜根の重要性

抜根とは、樹木の根を取り除くことです。
例えば、工事現場などで木の部分が残っていると、基礎を打つのが難しいです。
このような場合は抜根を行い、基礎を打つために必要なスペースを確保しなければなりません。
また、仮に伐採した樹木の根を放置していると、シロアリの住処になる可能性もあります。
そのため、シロアリなどの被害を回避するためにも、根っこを取り除くことは重要です。
しかし、抜根は最小限に抑えなければ、地盤が緩んでしまいます。
抜根が原因で建造物の安全性が低下することもあるので、丁寧かつ高品質な作業を行える業者に依頼することが大切です。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事のご用命はございませんか?
関東のあらゆる地域において活動する弊社では、エクステリア・外構工事などの幅広い工事を承ることが可能でございますので、お客様のお悩みをお聞かせください。
これまでの実績を生かした高品質な工事をご提供いたします。
土木・石工事でお困りの際は、ぜひ弊社へご連絡ください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、重機オペ・現場作業員の募集を行っております。
新たなことに挑戦しやすい環境を整えておりますので、業界未経験の方もご活躍いただけます。
また、寮完備も弊社の強みでございますので、遠方の方もご安心ください!
弊社で一流の技術者を目指してみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

「安定」と「働きやすさ」、両方を手に入れませんか?~求人募集~

「安定」と「働きやすさ」、両方を手に入れ…

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で、土木工事や外構工事、石工事 …

工場機械基礎工場

工場機械基礎工場

土間解体して、掘削 残土運搬処理 コンクリート打設 配筋 …

ハイパーかごマット設置工事

ハイパーかごマット設置工事

我が社の過去に施工した工事の紹介です! …

採用情報  お問い合わせ