投稿日:2022年8月23日

外構に石積みを使用するメリットと注意点を解説

こんにちは!群馬県桐生市に本社を構え、関東各地にて造成工事・石ブロック工事・土木工事を承っている株式会社千本木重機興業です。
弊社は、豊富な実績で培った技術力を生かして、お客様のご要望に沿った施工をご提供しております。
石積みにはさまざまなメリットがあることをご存じでしょうか。
今回は、石積みを使用するメリットと注意点について解説していきます。

石積みのメリット


石積みは、耐久年数が100年程度だといわれています。
経年によって再度工事が必要となる頻度が少なくなるため、工事費用を大幅に節約することが可能です。
また、石積みでできた建造物は汚れにくい上に、汚れがついても目立たないことも特徴です。
石積みの種類は非常に多くあります。
そのため、見た目の印象を好みのものにできることから、どんなタイプの家にでも石積みを取り入れることが可能です。
更に、時間の経過とともに建造物の風情も独特に変化していきます。
石積みにはこのようなメリットがあるため、さまざまな場面で活用されています。

石積みの注意点

石積みは、崩壊の可能性が高いことがデメリットとして挙げられます。
そのため、異常を発見したら迅速に対処することが大切です。
例えば、地盤の変化によって石の隙間が増大した場合、建造物の安定性が下がります。
また、砂利や泥などで水抜きの穴やパイプが詰まる可能性も高いです。
その場合、隙間を通れない水が徐々に溜まっていき、水の圧力で建造物が崩れることもあります。
更に、石積みの隙間から植物が生える可能性についても忘れてはいけません。
雑草が生えているところに、根が張っており、石積み内部から成長とともに伸びていきます。
もし、このような異常に気づいたら早めに業者へ連絡し、石積みの補修工事を依頼することをおすすめします。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事でお悩みではありませんか?
関東圏内で活動する弊社は、長年にわたって施工に携わってきた経験をもとに、丁寧な施工をご提供してまいりました。
高品質な作業を実施する業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください!
ご連絡をお待ちしております。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

弊社では、重機オペや現場作業員を募集中です。
寮完備や資格取得支援制度など、福利厚生が充実しておりますので、働きやすい環境でご活躍いただけます。
あなたも弊社とともに建設業界を盛り上げませんか?
ご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

L型水路工事調節池の工事です!

L型水路工事調節池の工事です!

過去に施工した大型調節池の工事です! …

鹿沼市 山腹工・籠枠工事

鹿沼市 山腹工・籠枠工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点にして、関東一円で土木工事や外構工事、石 …

重機オペ兼作業員募集中!宿舎もあるので全国からご応募可能です♪

重機オペ兼作業員募集中!宿舎もあるので全…

こんにちは。群馬県桐生市の株式会社千本木重機興業です! 弊社は、関東一円で土木工事や外構工事、造成工 …

採用情報  お問い合わせ