投稿日:2022年7月23日

紹介!土木・石工事における2種類の石積み

こんにちは!群馬県桐生市に本社を置き、関東エリアで外構工事・石ブロック工事・土木工事に従事している株式会社千本木重機興業です。
弊社では、大きな目標として「自然との共存が可能な社会をつくる」ことを掲げ、さまざまな施工に携わってまいりました。
石積みは、石と石の継ぎ目が横に一直線になるかどうかによって、主に布積みと乱積みの2種類に分かれます。
今回は、上記の2種類の特徴についてご紹介いたします。

布積み


布積みは、石と石の継ぎ目が横に一直線になった積み方です。
同じ高さの石を選んだり、同じ高さになるように石を加工したりします。
この施工をするには、ある程度経験やスキルが必要です。
また、石と石の継ぎ目がそろっていると、整然とした印象を与えることもできるでしょう。
しかし、石材が噛み合わず滑りやすくなります。
建造物が高波で崩壊する可能性もあるため、布積みで強度の高い建造物をつくるのが難しいといえるでしょう。

乱積み

乱積みは、大きさの違う石を積み上げる方法です。
強度だけでなく見栄えのことも考えながら石を積む必要があるため、比較的布積みよりも高い技術力が求められます。
そのため、職人の技術力などによって仕上がりが左右されるといえるでしょう。
その分、迫力のある塀や石垣をつくり上げることができます。
また、石がお互いに噛み合うので、建造物の強度が上がります。
このように、強度の点から考えると、乱積みは布積みより優れていることが特徴です。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事をお求めではありませんか?
弊社は関東各地を中心に活動しており、豊富な人脈や培った技術力を生かし、高品質な工事をご提供しております。
表彰を頂いた実績のある高い技術力をもとに、作業に取り組んでまいりましたので、ご満足いただける仕上がりを実現いたします。
土木・石工事を専門とする業者をお探しの際は、まずは弊社へご連絡ください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、重機オペや現場作業員を募集中です。
寮完備もしており、遠方の方からのご応募も歓迎しております。
また、資格取得の費用を負担する資格取得支援制度を整えているため、キャリアアップを目指せる環境です。
職人になりたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

過去の工事した現場紹介

過去の工事した現場紹介

国道50下館バイパス関知ブロック擁壁工事です …

日野自動車古河工場ピット増設工場

日野自動車古河工場ピット増設工場

茨城県稲敷郡阿見町~太陽光基礎工事~

茨城県稲敷郡阿見町~太陽光基礎工事~

  こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構 …

採用情報  お問い合わせ