投稿日:2022年7月23日

土木・石工事業者が解説!切込み接ぎを用いる理由と注意点

こんにちは!群馬県桐生市に本社を置き、関東圏内にて造成工事・土木工事・石ブロック工事を請け負っている株式会社千本木重機興業です。
弊社では、「品質の高さと対応の早さの両立」という強みを生かし、皆様のご要望に沿った施工を行ってまいりました。
石積みは、石の加工具合によって野面積み・打込み接ぎ・切込み接ぎといった3種類に分かれています。
今回は、その中の一つの切込み接ぎを用いる理由と注意点についてご紹介いたします。

切込み接ぎは利点が多い


切込み接ぎが用いられる理由は、利点が多いからです。
切込み接ぎは、石を四角形に加工したうえで積み上げる方法です。
石が徹底的に加工されるので、隙間がほとんどありません。
そのため、優美で上質な印象を生み出します。
また、野面積みと打込み接ぎに比べて、切込み接ぎでできた建造物のほうが強度と高さが大きいです。
このような理由から切込み接ぎが活用されています。

切込み接ぎの注意点

利点が多い切込み接ぎですが、短所もあるため注意が必要です。
一つの短所としては、排水ができないことが挙げられます。
なぜなら、石材が密着しているからです。
そのため、排水用の石樋や水抜きパイプなどを設置する必要があります。
また、隙間がほとんどないため、地震に弱いのも切込み接ぎの短所です。
切込み接ぎの建造物が地震に弱い理由は、石同士がぶつかって割れてしまうからです。
その際、石を交換しなければならない工事が必要になってくるため、費用がかさんでしまいます。
このように施工を検討している場合には、短所についても把握しておく必要があるでしょう。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事の業者をお探しではありませんか?
関東全域において活動する弊社は、お客様にご満足いただける良質な施工を行っております。
約30年にわたって培ってきた豊富な経験を生かしておりますので、安心して工事をご依頼いただけます。
土木・石工事をご計画中でしたら、ぜひ弊社にご相談ください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、重機オペや現場作業員を募集しております。
弊社はスタッフに対してフォローする体制が整っておりますので、安心して働くことができます。
また、寮完備や作業服の貸与などの福利厚生が充実しているため、全国どこからでもご応募可能です。
スキルを磨いて土木工として活躍しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

【2021年下半期】南会津町 かご枠工事

【2021年下半期】南会津町 かご枠工事

南会津町 かご枠工事 今回は、南会津町で行なったかご枠工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがで …

ジオテキスタイル補強土壁工事

ジオテキスタイル補強土壁工事

当社が施工した工事です! …

茨城県常総市堤防強化工事

茨城県常総市堤防強化工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

採用情報  お問い合わせ