投稿日:2022年7月23日

土木・石工事業者が教える!打込み接ぎの長所・短所とは?

こんにちは!群馬県桐生市に事業所を構え、関東各地にて外構工事・石ブロック工事・土木工事を承っている株式会社千本木重機興業です。
弊社は「自然との共存が可能な社会をつくる」ことをモットーに、地域の発展に貢献してまいりました。
石積みは石の加工度合いによって、3種類に分かれています。
今回は、その中の1つである打込み接ぎの長所・短所についてご紹介いたします。

打込み接ぎの長所


打込み接ぎは、石の表面を加工して隙間を減らした積み方です。
多少の凹凸はありますが隙間は少なく、そのわずかの隙間を間詰石と呼ばれる小さな石で詰めていきます。
また、打込み接ぎでは角や面をたたくなどしてできるだけ平の状態にした石を使用します。
そのため、急な勾配で高く石を積み上げられることも、打込み接ぎの長所の一つです。

打込み接ぎの短所

打込み接ぎの建造物は、隙間を減らしているため水が通りにくいです。
そのため、打込み接ぎの弱点として排水性が劣ることが挙げられます。
水が壁などの内部に溜まると、水からの圧力が徐々に高くなっていきます。
これが原因となって建造物が崩れることがあるため、対策として水抜き穴などを設けたりするのが一般的です。
また、仕上がりは職人のスキルや経験、美意識などに左右されます。
そのため、業者選びを慎重にする必要があるといえるでしょう。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事をお考えではありませんか?
関東一円にて活動する弊社は、高品質な施工を心掛けております。
豊富な経験を持つスタッフが在籍しており、あらゆる状況にも迅速に対応できるように、長年にわたって技術力を磨いてまいりました。
そのおかげもあり、お客様から高い評価を頂いております。
土木・石工事をご検討の方は、お問い合わせページからご連絡ください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、重機オペ・現場作業員を募集中です。
弊社は働きやすい勤務環境を整えているため、安心してご応募ください!
また、寮完備や作業服の貸与など、新しい環境でチャレンジしたい方をしっかりサポートいたします。
弊社業務にご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

太陽光、造成工事

太陽光、造成工事

太陽光発電設備の工事前、造成及び砕石敷き均し工事完了 …

土木工事の求人応募前の不安解消!

土木工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社千本木重機興業です。 弊社では桐生市を中心に土木工事を行っております。 今回は …

【2021年下半期】桐生市某所 耐震工事

【2021年下半期】桐生市某所 耐震工事

桐生市某所 耐震工事 今回写真にてご紹介しているのは、耐震工事における掘削および埋め戻し工事の状況で …

採用情報  お問い合わせ