投稿日:2022年7月23日

解説!石工事における野面積みのメリット・デメリット

こんにちは!群馬県桐生市にオフィスを構え、関東全域にて土木・石ブロック工事に従事している株式会社千本木重機興業です。
弊社は、皆様にご満足いただける施工を行えるように、品質の高さと対応の早さの両立という強みを生かしてまいりました。
石工事とは、石材を使った施工のことをいいますが、そのタイプはさまざまです。
その1つとして挙げられる石積みは、石の加工程度によって更に3種類に分類されます。
今回は、そのうちの1つの野面積みのメリット・デメリットについてご説明いたします。

野面積みのメリット


野面積みとは、石を加工せずに積み上げる方法のことです。
使用する石は自然石と呼ばれるものの、人工的に岩盤から切り出されています。
また、石の大きさや形はさまざまです。
そのため、野面積みの建造物は隙間も出っ張りも多いです。
凸凹があることから建造物の表面が重厚で落ち着いた風情をつくります。
また隙間が多いため、空気や水が通りやすいのが、野面積みの特徴です。
この積み方は排水性に優れているので、内側に浸透した水が原因で建造物が崩れることがありません。

野面積みのデメリット

野面積みの建造物は、強度が弱いです。
そのため、1メートル以上の高さの石を積み上げることは難しいです。
また、同じ大きさの石を積んだり、軽い石の上に重いものを置いたりすると、建造物の強度が低下します。
安全性の高い建造物をつくるには、石材の選別やそれぞれの石材を積む順番を考慮しなければなりません。
更に、石を積んでいきながら少し離れたところから景観を確認するなどして、石の位置を調整する必要があります。
このように高い技術力が求められるため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事をご検討中ではありませんか?
関東のあらゆるエリアで活動する弊社では、さまざまな施工を請け負っております。
経験豊富なスタッフが多数在籍しておりますので、高品質な施工をお約束いたします。
土木工事をご用命の際は、お気軽に弊社までご一報ください!
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、重機オペ・現場作業員の募集を行っております。
弊社の先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験者もご安心ください。
また、寮完備であるため、関東以外にお住まいの方もぜひご応募ください!
弊社で土木工として活躍しませんか?
一人前の土木工になりたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

【施工実績を更新】土木工事の経験者10名募集中!

【施工実績を更新】土木工事の経験者10名…

こんにちは。群馬県桐生市の株式会社千本木重機興業です! 弊社は、関東一円で土木工事や外構工事、造成工 …

土留工外工事・ふとん籠工事

土留工外工事・ふとん籠工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

根切り土工事 及び残土運搬処理

根切り土工事 及び残土運搬処理

校舎増設工事で当社が根切り土工事を致しました! …

採用情報  お問い合わせ