投稿日:2022年7月23日

石積みの施工方法!石ブロック工事のプロがご紹介

こんにちは!群馬県桐生市に事務所を置き、関東一円にて石ブロック工事や土木工事を請け負っている株式会社千本木重機興業です。
弊社は、「自然との共存が可能な社会をつくる」という目標を掲げ、作業に取り組んでおります。
石工事とは、石材を使った施工のことです。
その例として、石積みが挙げられます。
石材を積み上げて垣根・壁面・橋台を築くのが石積みの特徴です。
接着剤の有無によって2種類に分けられます。
今回は、その石積みの施工方法の2種類についてご紹介いたします。

練積み


練積みは、接着剤を使った石積みの1種です。
石と石をつなぐために、コンクリートやモルタルが用いられています。
石が隙間なくしっかり固定されるため、5メートルの高さまで石を積むことが可能です。
一方、練積みの短所としては、水が石の間を通らないことが挙げられます。
そして、水が石積みの壁などの内側に溜まってしまうことで、崩れる原因となる可能性もあります。
そこで建造物の安全性をより高めるために、水抜きパイプで水の通り道を確保することが大切です。
そうすることで、練積みの短所を解消することができます。

空積み

空積みは、接着剤を使わない石積みの1種です。
建築基準法では、空積みでできた建造物の高さが2メートル以上の積み上げは禁止されています。
なぜなら、強度が不安定だからです。
空積みの場合は、接着剤が使われていないので、石と石の間に隙間が残ります。
そのため、比較的石の固定が緩いのです。
つまり、空積みの品質と安全性は、職人の技術力に直結するといっても過言ではありません。
一方、空積みでできる隙間は空気を通すため、空気調整が可能になります。
また、自然に近い景観をつくり出せるのも、空積みの長所です。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事をご用命ではありませんか?
弊社は、関東のあらゆる地域において活動しており、幅広い施工を承っております。
業務内容と関連する工事で表彰を受けた実績もあり、お客様にご満足いただける優れた施工を実現いたします。
各種施工のご依頼をご検討中の方は、まずは弊社へお問い合わせください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、重機オペ・現場作業員などを募集しております。
寮完備でございますので、遠方の方もお気軽にご応募ください!
また、資格取得支援制度を整えており、キャリアアップすることが可能です。
弊社の一員として立派な土木工を目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

根切り土工事 及び残土運搬処理

根切り土工事 及び残土運搬処理

校舎増設工事で当社が根切り土工事を致しました! …

太陽光発電兼倉庫 建設

太陽光発電兼倉庫 建設

我が社の太陽光発電設備兼第一倉庫の建設工事です。 …

コンクリートブロック塀、耐震補強

コンクリートブロック塀、耐震補強

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

採用情報  お問い合わせ