投稿日:2022年6月23日

知っておこう!残土の豆知識

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を構え、石ブロック工事や土木工事などを行っている株式会社千本木重機興業です。
工事を行う際に発生する土砂のことを、残土といいます。
この残土は処分するにも費用が発生する厄介なものです。
今回は、そのような残土の豆知識についてご紹介いたします。

残土はどのように処理される?


発生した残土は、施工現場の近くにある残土捨て場などのような受け入れ可能な専門の場所まで運搬し、そこで処分を依頼します。
その際には、専門の場所まで運搬する大型車や残土を処分するショベルカーなどの重機が必要になります。
残土は土であるため、森や山などに捨てても問題ないのではと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それは絶対にやってはいけないことなのです。
現在でも残土の不法廃棄による問題が発生しているため、残土は必ずルールを守って処分する必要があります。

再利用される残土もある

残土は土の固さや含水比、粒子の大きさによって再利用されることがあります。
例えば、他の現場での埋め戻しや道路工事などで使用される盛土などです。
他にも石灰を混ぜて改良土にして利用するなど、その方法はさまざまです。
残土はただ処分されるだけではなく、土の特性により多くの用途があります。
そのため、処分をする際には必ず受け入れ可能な専門の場所まで運搬することが重要です。

千本木重機興業へご相談ください!


千本木重機興業はお客様より高い評価を得ている土木工事や造成工事を通じて、創業以来実績を築き続けています。
弊社は高い技術力だけではなく、お客様や周辺環境への配慮、多彩な現場にも対応できる柔軟な姿勢により、多くの方から信頼をいただいております。
そのため、安心できる施工をお約束することが可能です。
土木工事や造成工事をお考えの方、信頼できる施工業者をお探しの方は、まずは千本木重機興業へご相談ください。

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は作業員や重機オペレーター、現場責任者など、さまざま職種で募集を行っております。
従業員同士の仲が良く、社内行事も豊富に開いているため馴染みやすい環境です。
また、スキルアップに向けた資格取得支援制度の設置や社員寮の完備など、従業員が安心して仕事に打ち込める環境を整えております。
弊社での業務にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

L型水路工事調節池の工事です!

L型水路工事調節池の工事です!

過去に施工した大型調節池の工事です! …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社千本木重機興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

茨城県常総市 鬼怒川堤防強化工事

茨城県常総市 鬼怒川堤防強化工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

採用情報  お問い合わせ