投稿日:2022年8月23日

石ブロック工事で間知ブロックを使うメリットと注意点について

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を構え、関東一円において土木・石ブロック工事を承っております株式会社千本木重機興業です。
弊社では、自然との共存が可能な社会をつくることを目指し、日々作業に取り組んでおります。
石工事は石材を用いた工事を指しますが、その種類は多種多様です。
そこで今回は、間知ブロックを使うメリットと注意点をご紹介いたします。
石工事をご検討中の方の参考になれば、幸いでございます!

間知ブロックのメリット


間知ブロックとは、コンクリートでできた、四角いブロックのことです。
間知ブロックはそのメリットの多さから、河川や堤防の護岸、水路の側壁、山間部の崖崩れなど、あらゆる箇所で使用されています。
例えば、工期が短く、掘削土量も少ない点が挙げられるでしょう。
そのため、大幅に費用を削減することが可能です。
また、大型クレーンなどの重機がなくても、コンクリート工の作業スペースさえあれば、狭い現場でも施工可能な点がメリットといえるでしょう。
このように、さまざまな面から間知ブロックが活用されています。

間知ブロックの注意点

間知ブロックは、斜めに傾斜をつくって積んでいくため、強い強度が魅力です。
しかし、仕上がりは垂直ではなく、少し斜めになるため、活用できる土地も狭くなります。
また、高低差・傾斜地・山林などの現場の条件によって、工事の費用が大きく変化する点にも注意が必要です。
失敗しない工事にするためにも、事前の見積もりや打ち合わせを入念に行うようにしましょう。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事の業者選びで、お悩みではございませんか?
関東圏内で活動する弊社では、お客様にご満足いただけるよう、常に高品質な施工を心掛けております。
弊社の強みは、品質の高さと対応の早さの両立でございますので、皆様から高い評価をいただいております。
土木・石工事をご希望の方は、ぜひ弊社へご連絡ください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

千本木重機興業では、ともにご活躍いただける現場管理責任者・重機オペ・現場作業員を募集しております。
弊社は、スタッフの皆様への充実したサポート体制という強みを生かして、成長しやすい環境をご用意しておりますので、ご安心ください!
また、寮完備という点も特徴でございますので、遠方の方もご応募いただけます。
あなたも優秀な土木工になりませんか?
ともに業界を盛り上げていきたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

大型ブロック張り工事

大型ブロック張り工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

太陽光、造成工事

太陽光、造成工事

太陽光発電設備の工事前、造成及び砕石敷き均し工事完了 …

過去に工事した現場紹介

過去に工事した現場紹介

L型擁壁工事です …

採用情報  お問い合わせ