投稿日:2022年8月23日

土木・石工事のプロが解説!石畳のメリット・デメリットとは?

こんにちは!群馬県桐生市に拠点を置き、関東のあらゆるエリアにおいて石ブロック工事や土木工事を承っている株式会社千本木重機興業です。
弊社は、地域の発展に貢献できるよう、多くの施工に携わってまいりました。
石工事の種類はさまざまです。
その一例として石畳づくりという施工が挙げられます。
石畳は、サイコロ状に切り出した石を敷き詰めた舗装のことです。
この石畳は良い効果を期待できる反面、明確な弱点も持っています。
そこで今回は、石畳のメリット・デメリットについて詳しくご紹介いたします。

石畳のメリット


土に石畳を敷き詰めると、雑草が生えるのを防ぐことができます。
そのため、除草剤を散布するなどの手間を大きく減らすことが可能です。
また、雨が降っていても石畳は泥水だらけになったりすることがありません。
他にも、家の重厚感を出す方法として用いることができるのも石畳のメリットといえるでしょう。
このように、石畳にはメリットが多くあります。

石畳のデメリット

石畳を採用するにあたって、デメリットについても注意しなければなりません。
まず、雑草が生えにくいものの、完全に雑草の成長を防ぐのが難しいことが挙げられます。
石と石の隙間に植物が生える可能性もあるため、もし発見したら迅速に植物を取り除くようにしましょう。
また、落ち葉と雪が多いところとは相性が良くないといわれています。
なぜなら、落ち葉が多くなると掃除が難しくなるからです。
そして、冬になると石畳が滑りやすくなるため、怪我のリスクがあることも覚えておきましょう。

千本木重機興業へご相談ください!


土木・石工事でお困りではありませんか?
弊社は関東のあらゆるエリアで活動しており、長年にわたって技術を磨き、安定した品質の工事をご提供してまいりました。
また、主力業務以外にもリフォーム工事や外構工事、マンションの塗装など幅広い施工に対応可能です。
各種施工をご検討の際は、お気軽に弊社にご相談ください!

【求人】千本木重機興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、重機オペや現場作業員を募集中です。
寮完備などの福利厚生を整えているため、遠方からのご応募も大歓迎です。
また、資格取得の支援にも力を入れておりますので、キャリアアップしやすい環境ですよ。
あなたも一人前の技術者になりませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業
ただいま現場スタッフを求人募集中です!
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10
電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003


関連記事

間知ブロック工事

間知ブロック工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で土木工事や外構工事、石工事、 …

茨城県の河川の土砂改良工事

茨城県の河川の土砂改良工事

大型重機を何台も入れての大型工事でした! …

ガレージ新設工事 堤防強化工事

ガレージ新設工事 堤防強化工事

こんにちは。株式会社千本木重機興業です! 群馬県桐生市を拠点に関東一円で、土木工事や外構工事、石工事 …

採用情報  お問い合わせ